2012年02月16日

ステップ・スプーニングとタクティカル・スプーニングとは

※すべてネタです。念のため。


昨日のエントリでは、競技カレーの基本用語と、基本技術となる「スプーニング・グリップ」「スプーニング・フォーム」について書きました。

念のためおさらいですが、
スプーニングとは
カレーを美しくかつ楽しく食べる(プレイする)ための、カレー皿上での高度な操匙技術。持ち方にはペングリップ、サムグリップ、シェイクグリップがある。フォームにはフォアハンド、バックハンド、バックトリックなどがある。
でしたね。
「タッチスプーン」「ライスブレイク」などの用語もあわせておさらいしておきましょう。

さて今日はこのスプーニングを掘り下げて、カレーを食べる私達(プレイヤー)が美しく楽しくプレイするためのスプーニングを考えていきます。

今回も、レフトライス(ライスは左側のスタンス)でもライトライス(ライスは右側)でも対応できる内容です。

競技カレーでは、ライトライスであるかレフトライスであるかという違いは重要ではありません。
配膳されたらプレイヤーがプレイしやすいスタンスにセットしてください。
もちろん、どちらのスタンスをとるかでその後のスプーニングの流れが変わります。

グリップはすべてペングリップで、右利きの場合を基本に説明します。

ライトライスの場合、オーソドックスなスプーニングはタッチスプーンライスでのライスブレイクに始まり、そのままレフトに流しながら一連の動作でフィニッシュ(口に運ぶ)します。
この時、スプーンの上ではライスの上にカレーという状態になり、これを「カリー オン ライス」と呼びます。

タッチスプーンからライスブレイクしつつカリーオンライスでフィニッシュ

という流れるような一連の動きでフィニッシュするスプーニングのことを「シングル(ステップ)・スプーニング」と呼びます。



ところが、同じライトライスであっても、ライスブレイクしたあと、一旦バックハンドに持ち替えてレフトからカレーをすくいながらライスと一緒にフィニッシュする場合もあります。
この時、スプーンの上ではカレーの上にライスという状態になり、これを「ライス オン カリー」と呼びます。
フォアハンド→バックハンドのように持ち替えることを「スイッチ」と呼びます。

フォアハンドのタッチスプーンからライスブレイクした後、バックハンドにスイッチしてカリーオンライスでフィニッシュ

というように、フィニッシュまでのあいだに一度スイッチするスプーニングのことを「ダブル(ステップ)・スプーニング」と呼びます。



さらに難易度が上がってくると、
ライスブレイクの後、バックハンドにスイッチしてカレーのみをすくってライスにかけ、あらかじめフィールド上(皿の上)にカリーオンライスな状態を作っておいてから再びフォアハンドにスイッチし、カリーオンライスでフィニッシュということもできます。
フィールド上にあらかじめカリーオンライスを作ることを「プリセット」と呼びます。

フォアハンドのタッチスプーンからライスブレイクした後、バックハンドにスイッチしてプリセットし、再びフォアハンドにスイッチしてカリーオンライスでフィニッシュ


というように、フィニッシュまでに二度スイッチするスプーニングのことを「トリプル(ステップ)・スプーニング」と呼びます。


これらを総称して「ステップ・スプーニング」と呼びます。


上級プレイヤーになると、

フォアハンドのタッチスプーンからライスブレイクした後、バックハンドにスイッチしてプリセットし、スイッチせずバックハンドのままレフトからライスオンカリーの要領でフィニッシュ。

などの変則ステップが可能です。この場合は「変則ダブルステップ」ですね。
プリセットしてるのでカリーオンライスかと思いきや、まさかのバックハンドでライスオンカリーというところがポイント。
カリー・ライス・カリーの三層構造になっているところがポイントです。
カレーに挟まれているので「カリーサンド」と呼びます。

難易度の高いステップ・スプーニングを目の当たりにしたオーディエンスは「\ナイススプーニング!/」と声をかけるのがマナー。


「思いの外カレーが余りそう」「ライス普通盛りルー大盛り」など、フィールドの状況や試合条件などにより、状況に合わせたステップを選択して下さい。
また、「やべぇ昼休みあと15分しかねぇ!」など短時間での勝負を求められる「ショート・プログラム」な場合もあるでしょうから、フィールド外の状況も意識しながら戦術を組み立ててください。

このように、フィールド上を効率良く、美しく、楽しくプレイするためのステップ・スプーニング戦術を「タクティカル・スプーニング」と呼びます。

みなさんも自分なりのステップ・スプーニングを見つけて、タクティカル・スプーニングを磨いてくださいね♪


ラベル:スプーニング
posted by ドゥニヤ at 13:56| 競技カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。