2012年01月23日

玄米麺使用、タイ風ココナッツカレー麺

ココナッツカレー麺

山口の木村さんから送っていただいた玄米麺。
玄米粉、米粉、じゃがいもでんぷんで作った平麺です。

米粉麺といえば中華圏やその影響を受けた東南アジア一帯で見られる「河粉」が有名です。
日本でもよく知られてる「ビーフン」や「フォー」なんかがそうですね。

私がタイで食べたクイティアオは薄味のあっさりしたスープに麺、そしてトッピングの鶏肉など具材を選んで、テーブルに置かれた唐辛子、酢、砂糖、塩で好みの味付けにカスタマイズして食べるというのが定番でした。
ベトナムのフォーをはじめ、米粉麺の多くはあっさりしたスープでサラリといただくのが王道のようです。

ココナッツカレー麺

が、そこはドゥニヤ。
王道まる無視で、裏メニューのタイ風ココナッツチキンカレーとあわせてみました。
以前、ココナッツカレー麺を裏メニューでやりましたが、あの時はちゃんぽん麺。カレーもタイ風ではなくレギュラーメニューのココナッツ野菜カレーでした。

いいですね♪すごくいい♪

もっちりした玄米麺とバイマックルーの香りが効いたタイ風ココナッツチキンカレーが良く絡みます。
これは予想通り。ドンピシャの組み合わせですね。
残念ながら麺の在庫がないのと、乾麺な為ドゥニヤの設備ではなかなかお出しできないんですよねぇ。しばらくはまかない限定です^^;

玄米麺、百姓・木村さんのサイトから購入できます♪

■Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaguchikirara/c9b4c0aba1.html

■楽天市場
http://item.rakuten.co.jp/yamaguchikirara/c/0000000127/



posted by ドゥニヤ at 19:41| 実験君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。