2012年09月27日

カツカレー考

昨日からTwitterやらFacebookやらニュースやらでやたらと「カツカレー」がどうのという話を聞きますね。
ドゥニヤにはカツカレーは無いんですが、時々聞かれることもあります^^;

カツカレーといえば、子供の頃、お子様ランチを卒業したぐらいの頃に「世の中にはこんな素晴らしい食べ物があるのか」と感動した記憶があります。

「カレー」と「カツ」の融合。
普通のカレーにカツをトッピングすればいいと思われているフシがありますが、そうじゃない。
むしろカツが本体と思われているかもしれない。カレーはカツに対するソースだと。

じゃぁカレーが本体で、カツが付け足しかというと、これも違う。

どちらも単体で味わった時に成立しなければならないし、もちろん一緒に味わった時にはその個性を打ち消しあったりせず、より美味しくならねばならない。

カレーは具なしかとろけるまで煮込まれたものが多く、カレー本来の美味しさに加えて、カツを美味しく食べるためのソースとしての役割も必要になる。

カツは衣の量、揚げ具合、切る太さ、肉の厚み、などのバランスが難しく、「私カツですけど何か?」というほど主張しすぎてもいけないし、「いや私なんてカレーさんにちょっとサクサク感出させていただく程度で結構ですから…」となってもいけない。

カレーとカツの程よいチューニングが非常に難しい料理だと思っています。

なんちゃら豚を使った高級カツだからいいというわけでもなく(もちろん美味しいけど)、十数種類のスパイスを使って野菜と一緒に何十時間煮込んだカレーだからいいというわけでもない(もちろん美味しいけど)。

至高+至高=超至高

っていうほど簡単な足し算じゃないですよねー。
たぶん、カツカレーは「カレー」とも「カツ」とも違う、合わさって見えるけどもはや別の料理だと思います。うどん、ラーメン、てんぷら、牛丼、とんかつ、カレー、カツカレー、みたいな。

なので、ドゥニヤでカツカレーを扱うことはなさそうです。

あー久しぶりにカツカレー食べたくなってきたw


posted by ドゥニヤ at 16:22| 厨にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

明日は1900営業日&日本全国同時多発カレーオフ(らしい)

先月、今月となかなか厳しい戦いのドゥニヤ。
ドMなら恍惚の表情をうかべるレベル。

まいったなーこりゃと思いながら日報にデータを入力してて気づきました。

image-20120925231055.png

明日でドゥニヤ【1900営業日達成】です。

1900営業日もやりながらいまだにゼェゼェ息を切らしながら立つのがやっとというのも情けない話ですが、本来なら100日も持つはずがなかったド素人集団の私たちがここまで来られたのも、支えてくださるお客様のおかげです。
皆様本当にありがとうございますm(_ _)m

次は2000営業日=ミレニアム営業日(違)を目指して頑張ります♪

…という記念すべき日を狙ったかのように、Facebookの一部で盛り上がっている(らしい)、「日本全国同時多発カレーオフ」というのがあるらしいです。
正確にいうと「某コイチ」さんでカレーを食べる、ということらしいですが、うっかりドゥニヤで食べちゃっても多分アリだと思います(^^)
posted by ドゥニヤ at 23:25| あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

【iOS6】チワワはじめました【陰謀】

先日、AppleのiPhone5が発表になり、搭載されるiOS6のアップデータが今日(もう昨日か)リリースされました。
Twitterのタイムラインで「これは酷い」と聞いていたので別に急いでないし今回は見送りかなーと思ってたんですが、

「ドゥニヤが飲食店じゃなくて商店のアイコンで表示されてる!」

「ドゥニヤのカテゴリが ペットショップになってる!」

との情報をうけ、急遽アップデート。
そんな面白いこと、そら見とかない訳にはいかんでしょう♪

問題になってるのは、標準の地図アプリ。
Googleマップが標準搭載ではなくなって、いろいろ問題続出のようです。
さて早速検索。


image-20120920235538.png

たしかに!


image-20120920235603.png

飲食店の「フォーク&ナイフ」マークじゃない。。。

どれどれ。

image-20120920235655.png

ん?なんか違和感。よーくみると、


「カレ-ショップ ドゥニヤ」


になってる。。。。
お分かりいただけるだろうか。

「カレー」の「ー」が「-(ハイフン)」なのである。

なんて発音すんのよ。
「かれ しょっぷ どぅにや」とちょっと間を空けるとか?

こりゃぁいかん、ってことで早速地図情報にあった「問題を報告」ボタンで修正情報を送信することに。


image-20120921000136.png

ペットショップ、ここだったか…orz
そして、「カレー屋」というカテゴリがなく…


image-20120921000300.png

カリーヴルスト(ドイツの伝統的カレー味ソーセージ)はあるのにカレー屋がないとかどういうことよ。


image-20120921000416.png

いっそ「Speciality Food」ってのにしてやろうかとも思ったんですが、なんかよくわかんないので却下。


image-20120921000511.png

だからといって「インディアン」ってのもなんか違うよなぁ。


image-20120921000547.png

そういうんじゃないんだ、もっとこう、魂を揺さぶるような、人の心に深く染み込むような…
というわけで「Soul Food」で申請してみました^^;

聞くところによると、軒並みカレー屋さんは「ペットショップ」で登録されている模様。
ついにAppleのカレー屋潰しが始まったようです(違)

他にも筥崎宮に銀行マーク(¥)がついてたり、まぁお賽銭は老後の先、あの世に行った時のための貯蓄と考えれば銀行という考えも分からなくはないけど、仏教徒があの世に行っても神道の口座から引き出せたりするんだろうか。。。

とか他にもしばらくはネタに困らなさそうな新しい地図アプリを搭載したiPhone5がドゥニヤの下、SoftBank東比恵店でも予約分が発売開始のようです。iPhone5を受け取ったら、そのまま2Fに上がり、スパイスでテンションMAXにしてから開封の義とかいいんじゃないでしょうか。
posted by ドゥニヤ at 00:15| あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。