2012年07月11日

ドゥニヤコーラ Ver.0.02β


image-20120711204307.png


凝りもせず、某世界的大企業に真っ向勝負、第二ラウンド。
修正パッチを適用して(足りなかったスパイス感を増幅、カラメル色素感を調整、レモンを増量)、リベンジ。。。。


(・ω・`)ん?





(´・д・`)んん??




Σ(´・д・`)お?




(´・ω・`)お、ぉぉぅぉぅ。



前よりはコーラ感は増した感じ。
でもなんか、生姜の効いたニッキ水…
鈴木雅之なら「違う違う、そうじゃ、そうじゃない」というレベル。

「コーラと言われればまぁ、コーラかもね感」がどうしても拭えません。

相変わらず「スカッと爽やか感」が不足しています。


甘けりゃいいってもんじゃないですね、多分。
それと、酸味と苦味(渋み?)がキモな気がします。

これ以上このベースに修正パッチ当ててもダメそうなので、次のバージョンはソースコード(基本レシピ)から書き直します。
多分あれをあれすればあれなはず。


こりゃ4年後のオリンピック公式飲料認定も射程距離内ですね。


posted by ドゥニヤ at 20:57| 実験君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ドゥニヤコーラ Ver.0.01β

image-20120710153047.png

南米コロンビアの裏ルートから新鮮なコカの葉が大量に届いたので(嘘)、コーラを自作してみました。
ちなみに某有名コーラは、コカの葉とコーラの実を煮詰めて作った茶色いエキスにシロップなどで味付けしたものが起源(今は違うらしい)だそうですが、コカの葉なんてもちろん手に入りませんし、コーラの実はアフリカでとれるそうですが福岡の八百屋ルートでは手に入らないので、コカもコーラも使わずに「コーラ感」を目指してみました。みたんですが。。。




んーーーーーー(・ω・`)ーーーーーー?




あれだ、むかし駄菓子屋で飲んだベビーコーラに生姜を足した感じだ。。。

コーラと言われればコーラだけど、言われなければコーラじゃない。。。

色もなんかコーラじゃないな。。。。

スカッと爽やかなキレも足りない。。。。

うーんまだまだ。(´._.`)


ちなみに安売りで有名な「トライアル」の自社ブランドコーラ飲料は通称「トラコーラ」と呼ばれてますが、ドゥニヤのコーラは「ニヤコーラ」になるのかなw


posted by ドゥニヤ at 15:49| 実験君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

いマサラ旅行記103:世にも珍しい○○○

英語力ゼロで旅行嫌いの店長ミサワが初海外!2007年2月、1ヶ月間のインド一人旅!そんなスパイシーでマサラテイストな旅の記録を今さらほじくり返す、題して「いマサラ旅行記」。

前回の続き

インド ベンガル州コルカタ市内、サトシとスパイスマーケットにて5


サトシとスパイスマーケットにて。
無事に(?)カルダモン、ターメリック、黒岩塩、砂糖の結晶をゲット。
あとは、カシアを探します。


サトシ:あとはどないする?
私:あとは…カシア!


ちなみに、カシアとは日本でいう「桂皮(けいひ)」もしくは「肉桂(にっけい、ニッキ)」のこと。
シナモンに非常に近い仲間で、シナモンに比べて野性味があるギリリとした刺激のある香りです。シナモンのほうはもっと繊細でお上品な香り。
いずれも主成分は同じでも、微妙のバランスの差でずいぶんと方向性の違う香りです。
「シナモン臭」と一言ではくくれないほどの違いがあります。

いずれも、樹皮を剥いで、くるくると丸めて乾燥させた物です。
ただ、カシアの方が樹皮が厚いので、シナモンのように細く巻けません。

シナモンは「シナモンスティック」として日本でも売られていますが、非常に高価。
ドゥニヤでは煮出したり、オイルで炒めたりするので、香りが華奢で繊細なシナモンより力強いカシアを使っています。

日本で手にはいるカシアスティックは、長くても5センチ程度に割られた物。もっと長いものがあれば是非見てみたい。


サ:ほな、もとの道をもどりながら探そか。
私:そうやね。


あの店もこの店も、カシアがあるにはあるがどれもポキポキと短く割られた物ばかり。
まぁその方が量りやすいし、使う方もどうせ割るんだから楽なんですよねぇ。


サ:あらへんで。
私:まぁそういわずに。もうちょっと探そうや。



ありました。
スパイスマーケットの入り口付近のお店にありました。
ちなみに、前回スパイスを購入したおっちゃんの店はマーケットの終端付近。
歩いた歩いた。

ながーいカシアスティックが無造作に段ボール箱に詰められています。

image-20120702184929.png

すかさず購入!

image-20120702185038.png


…そうして、この世にも珍しいカシアスティック(ロング)はディスプレイ用として長いことお店においてたんですが、言われなければ「ただの汚い木の皮」にしか見えないのであまり触れられることもなく。。。
この前泣く泣く撤去しました…(T . T)
posted by ドゥニヤ at 18:47| いマサラ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。