2012年05月14日

【ご報告】店内ライブ「Masala Taste Art Live Vol.6」無事終了いたしました。

MTAL v6

昨日のioraさんといしだまさんのライブ、おかげさまで無事終わりました。
今回は(も)スタッフはじめいろんな方にお世話になりました。

ご来店くださった皆様にもお楽しみいただけたようでよかったです。
またVol.7もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Ustアーカイブもあります♪



Video streaming by Ustream



Video streaming by Ustream

ちなみに、大騒ぎしてamazonから取り寄せたiPhoneからHDMI出力するコネクタ、前日の設営になって不具合続出。。。何やっても途中で接続が切れたり信号が行かなかったり。結局修理から復帰したばかりのMac miniで無事投影できましたε-(´∀`*)ホッ


posted by ドゥニヤ at 23:38| アート・デザイン・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

13日のライブの準備が着々と進んでおります。

昨日の話でアレですが、ライブ直前になって壊れていたMac mini、無事修理から戻って来ました。
原因は増設したメモリの不良ということで、メモリ交換です。1GB+4GB=5GBでしたが、4GB+4GB=8GBに強化。
Amazonで4GBのDDR3が3,380円ですよ。(2012/5/8時点)やっすいですよねー。

肝心の本体はHDDとDVDドライブ交換されちゃったので中身まっさら。
イチからセットアップはうんざりだなぁと思ってたら、ちゃんと外付けHDDにTime Machineでバックアップ取ってたんでした。
バックアップ、大事ですねぇ。ε-(´∀`*)ホッ

IMG_9703.JPG

ゴリゴリ書き戻して、メモリも交換。

IMG_9706.JPG

昔より簡単になりましたよね。サクッと換装。
インストールしたアプリも設定も元通りなので、Mac miniからHDMI出力→プロジェクタ投影でもいいんですが、せっかくなので今回はiPhoneからの投影にチャレンジしてみようと思います。設置が遥かに簡単ですしね(^^)

で、Mac miniは使わないのかというとそんな事はなくて、いしだまさんのステージでひとつ計画してることがあります。ただ、まだ未定なので何事もなかったかのように私が作った映像の投影になってるかもしれません^^;
もし実現できるとまたひとつ新しい試みです。うまくスケジュールの都合がつけばいいな♪

スタッフ記念撮影用の背景もスタンバイオッケー♪


IMG_9720.PNG

↓前回のライブですが、こんな感じになります。

Masala Taste Art Live Vol.5

前回はちょっと失敗してロゴをあとで合成しちゃったんですが、今度こそ。リベンジです。


マトンカレーも副店長ノムラが仕込みをはじめております。お楽しみに♪


機材&人出不足で今回はUstできないかなぁと思ってたんですが、なんとかなるかもしれません。
また告知いたしますので、参加できない方もお楽しみに♪
posted by ドゥニヤ at 23:42| アート・デザイン・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

For iPad&iPhone 4G 4GS HDMI&USB+AV Adapter を使ってみた

さて、先日Amazonに注文しておいたHDMIアダプタが届きました♪
ついでにバッテリーパックも。
これで外出時も安心です。このバッテリーパック、USBの出力ポートが2つあるので夫婦同時に充電しても無問題。「俺が先に」「いいや私が」と出先で電源をめぐって喧嘩せずにすみますね☆
夫婦円満。

バッテリー&アダプタ

…いや、そんなこと書きたかったんじゃなかった(;´Д`)

このアダプタ、iPhoneやiPadの画面をモニタに映しだしてくれるんですが、コンポジット出力とHDMI出力がついてます。

コンポジット出力は、スライドショーやムービー再生時しかモニタ表示されません。
HDMI出力は、ホーム画面やアプリ内での操作も全てミラーリングで表示されます。
画面の回転機能にも対応しているので、本体縦位置でアルバムの画像を縮小表示、本体を横に回転すると全画面表示となります。

縦位置でも、ムービーやスライドショー再生時には自動出来にフルスクリーン表示になります。
その他、アプリによっては自動的にフルスクリーン表示になるものもあるようです。

バッテリー&アダプタ
↑コンポジット出力


で、買うまで気付かなかったんですが、

バッテリー&アダプタ

コンポジットケーブルと、マイクロUSBのケーブルが同梱されてました。
ちなみにUSBは同期&充電ポート用ですね。一緒に買ったバッテリーパックと組み合わせれば、当面バッテリーの心配はしなくていいかも。

HDMI出力も上々。でもミラーリングになってるので、スライド再生の為にアルバムを切り替える時に操作がモロバレになっちゃうのは如何ともしがたいですね^^;

どうにかこれでプロジェクタの問題はほぼ解決しました。
さて、ライブはいよいよ今度の日曜です。頑張って盛り上げていきまっしょい♪

posted by ドゥニヤ at 23:51| アート・デザイン・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。