2012年01月11日

いマサラ旅行記92:ようやく予約

英語力ゼロで旅行嫌いの店長ミサワが初海外!2007年2月、1ヶ月間のインド一人旅!そんなスパイシーでマサラテイストな旅の記録を今さらほじくり返す、題して「いマサラ旅行記」。

前回の続き

インド ベンガル州コルカタ市内、サトシと外国人専用鉄道予約センターにて

ちょっと間が空きすぎたのでこれまでのおさらい。
第92話にしてインド到着3日目の昼頃。
滞在していた安宿前で土産物の露天商を営む関西弁丸出しネパール人サトシをガイドとして雇い、インドでの調達任務に出かけています。調達任務といってもお店で販売する雑貨、可能ならカレーに使うスパイス、あと何か珍しいもの、そしてこれから2週間以上滞在するインドでの主たる移動手段である鉄道のチケットを取りに、鉄道予約センターなるところに来ています。
ここでコルカタ→プリー、プリー→チェンナイのチケットをまとめて申請します。
日本的な番号札や親切なアナウンスなど皆無の予約センター。
かなりの時間待たされています。これ私一人だったらまず無理。。。
待ってる間、サトシと雑談。
調達したい雑貨や文具についてあれこれと質問しています。<イマココ
ふぅ。書いた本人が忘れるところでした^^;

…で、続きです。

サトシ:日本からの注文も最近あらへんけど、どんなものが売れるんやろか?
私:うぅぅぅん、そりゃ難しい質問やねぇ。

私:日本で売れるかどうか分からんけどね、ウチのお店で置いてみたいと思っているのは、美術工芸品とか民芸品よりも、現地の生活風景が分かるようなものがいいかなぁ。それで例えば「文房具」って話なんだけどね。なんか、日本にもあるもので比較できるようなものが面白いかなぁ。
サ:う〜〜ん。

二人で腕組みしたまま黙っていると、ようやく順番が回ってきました。
結局2時間待ち…。ぉぃサトシ、「すぐ取れる」って言ってなかったっけ?


分厚い眼鏡をかけて眉間にシワを寄せた無愛想なおばちゃんに、チケットの申し込み用紙を差し出します。

おばちゃん:あせdrっfthにふyvひい!!(※ベンガル語でけたたましく)
サトシ:そうかそうか。
私:ぇ?なになに?!

サ:2/11のコルカタ→プリー行きはあるんだけど、2/14のチェンナイ行きは空いてないって。
ほんで、プリーからチェンナイへの直通便はなくて、一旦となりのブバネーシュワルまで出ないとないって。
ブバネーシュワル→チェンナイだったら、2/16が空いてるらしいで。

私:ちょっっ、じゃぁプリー→ブバネーシュワルはどうやって行くの?
サ:となり町やから、
長距離バスが安くて簡単やで。


いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。バスとか無理だって。


だって、さっきのあんな調子(Vol.83:アクロバティックバス参照)でしょ?そうでなくても、昨日ユウコちゃんが言ってたような混雑バス(Vol.77:インド女子参照)だったらどうすんのよ。

間違いなく料金ぼられる。
間違いなく走行中の車内から落ちるか、乗車しそこねて振り落とされる。
間違いなく目的地に辿りつけない。
間違いなく一生インド滞在確定。
間違いなく死ぬる。


プリー→ブバネーシュワルも鉄道一択に決まってるじゃないの。


いマサラ旅行記バックナンバーはこちら


ラベル:インド
posted by ドゥニヤ at 18:01| いマサラ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

一日遅れのあけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


更新が一日遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。2012年もカレーショップドゥニヤをどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、今年の目標は決まりましたか?
ここ数年を振り返ってみると、2010年は「取材を積極的に受ける」、2011年は「イベントを積極的に行う」でした。2012年はもっともっと前に出ていこうと思います。2012年の私の目標は「イベントに積極的に参加する」です。
昨年は大小様々なイベント企画を行ったので、今年は参加する方にも回ってみたいと思います。
お店の営業時間という縛りがあるのでなかなか実現できないのですが、参加可能なイベントにはできるだけ参加していきたいですね。すでに幾つか参加させていただいているプロジェクトがあるので、まずはそれを形にしようと思います。

料理人としての目標は「新食材へのチャレンジ」。そろそろドゥニヤ的マサラルールが確立してきたので、ちょっと見なおして再構築しようかと。新しい風を入れたいと思います。基本姿勢はそのまま、いろんな表現にチャレンジしたいですね。

店主としての目標はもちろん「商売繁盛」。売上高前年比10%UPを目指します。同時にオープン以来の課題で昨年もあまり手を付けられなかった「通販部門の強化」。年末のカレーセット販売で少し感触をつかんだので、小規模ながらも少しずつ充実させたいと思います。


新年の目標は、私が作ったペーパークラフト「フルフル辰」に書きます。
フルフル辰は、微風で首がフルフルと揺れます。うなずいているようでも
あり、いやがっているようでもあり。裏面に2012年の目標が書けます。いつもデスクの脇でよしよしと励ましてくれたり、いやいやまだまだとダメ出ししてくれます。
空は飛べませんが、しっかり地に足ついてます。
首は振っても尻尾は振らぬ、反骨精神あふれたヤツです。
2012年も小さなことからコツコツと、書いた目標に向かって一歩一歩確実に歩みたいですね。そしていつかは天を舞う龍になれるかも。
餌、散歩不要。
天敵は強風、湿気、あと幼児。
シェア歓迎です♪
配布自由、販売不可です。
プリントして人に配るとかはご自由に(^^)

使う道具:カッター、定規、スティックのり、木工用ボンド、ストロー、爪楊枝。
制作時間の目安:60分。

PDFダウンロード(GoogleDocs)
■展開図
https://docs.google.com/open?id=0B2XfyaOVmqc9ODliNTI5MWItODExYy00MGZhLThhMzYtOTI1YjUxYjFmYzc0

■作り方
https://docs.google.com/open?id=0B2XfyaOVmqc9OGRlMWFmZWMtZWJmNS00MDU1LTlkNGMtNjFjM2RkOGY4YTI2

セブン・イレブンのネットプリントでも印刷できます。
ネットプリント予約番号:展開図(72023902)、作り方(19338004)これでプリンタなくても無問題w 1/7まで有効。

フルフル辰

フルフル辰

今年も良い一年でありますように(^^)♪


posted by ドゥニヤ at 10:33| アート・デザイン・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。